Sail of the Lord Church(セイルオブザロードチャーチ)トラ子絵日記

東京都足立区キリスト教の教会Sail of the Lord Church(セイルオブザロードチャーチ)に通う寅年トラ子の絵日記ブログ

親勉強会に参加してきました!《前半》

こんにちは。

東京都足立区キリスト教の教会Sail of the Lord Church(セイルオブザロードチャーチ)に通うトラ子です。

先日、教会で親勉強会というものがあり、参加できる機会がありました!

私も一児の母親なんだな~と嬉しくもあり、少し緊張もしました。

 

 

f:id:torako77:20200222175448j:plain

(ちなみに、この日チューさんは友人の結婚式に出席のため、私がトラ子家代表で参加でした☆)

さて、

「 Triple P:前向き子育てプログラム  」というのをご存じですか?

(キリスト教用語とかではなく、一般的なもの。)

 『Triple P:前向き子育てプログラム』はオーストラリアで開発され、世界25カ国以上で実施されている親向けの子育て支援プログラムです。子どもの発達を促しつつ、親子のコミュニケーション、子どもの問題行動への対処法など、それぞれの親子に合わせた方法に変えていくための考え方や具体的な子育て技術を学びます。 子どもの自尊心を育み、育児を楽しく前向きにしていくようにTriple Pはデザインされています。

(下記のサイトから引用させていただきました。↓)

 

triplep-japan.org

 

なんと、教会にはTriple Pのファシリテーターの方がいらっしゃるんです!

(ご自身も二児のパパさんです。)

 

私自身、親になって一年ちょい。

正直毎日生活まわすだけで必死なトラ子。

いい親でありたい(ざっくりw)と思うけど、なんせ子育て初心者。

右も左もわかりません!

なので、今回のこの Triple P、めちゃくちゃ学ばせていただきました!

とても、とても!勉強になりましたーーー!!( *´艸`)

 

ということで、私が印象に残ったところがメインになりますが、簡単にまとめていきます☆

ご興味ある方は続けてお読みください♪

 

 

f:id:torako77:20200222180457j:plain

1. 前向き子育てとは

2. 肯定的な表現 

3. 好ましい行動を育てる

今回はこの3つの柱で話してくださいました。

 

まず、1. 前向き子育てとは。

前向き子育てには5つの基本があります。

 

①安全で活動的な環境作り

…親は安心、子どもは探検を楽しめる。

f:id:torako77:20200222180505j:plain

 

②積極的に学べる環境作り

…子どもが近づいて来た時、手をとめて、できる範囲で時間を割いて付き合う。

f:id:torako77:20200222204901j:plain

 

③一貫した分かりやすいしつけ

…いつも基準が同じであり、間違った行いには すぐに対応し、好ましい行動を教える。

f:id:torako77:20200222180513j:plain

 

④適切な期待感を持つ 

…子どもの発達は一人ひとり違う。親が子どもに、「多く」を「すぐに」できるよう、 また「完璧」を期待すると、問題が起こりがち。

f:id:torako77:20200222180519j:plain

 

⑤ 親としての自分を大切にする

…親であることに余裕が生まれ、子どもにとっていつも頼りになる存在となれる。

f:id:torako77:20200222180525j:plain

(※イラストイメージは、あくまでも私トラ子のイメージですw)


長くなったので後半に続きます☆


2. 肯定的な表現 

3. 好ましい行動を育てる


についての内容ですので、気になる方は是非ご覧ください(*'ω'*) 

 

。:*:★。:*:★。:*:★。:*:★。:*:★

sail-church.tokyo