Sail of the Lord Church(セイルオブザロードチャーチ)トラ子絵日記

東京都足立区キリスト教の教会Sail of the Lord Church(セイルオブザロードチャーチ)に通う寅年トラ子の絵日記ブログ

実家での寝かしつけ、、最重要人物

こんにちは。

東京都足立区キリスト教の教会Sail of the Lord Church(セイルオブザロードチャーチ)に通うトラ子です。

現在、実家に里帰り中。
トラ子妹も息子(10ヶ月)を連れて帰省していて一緒に過ごす日々です。

今日は実家での寝かしつけルーティンについて書きたいと思います。

 実家には今3人の乳幼児が在籍。(ワン君2歳、モコちゃん1ヶ月、妹息子10ヶ月)
同じ部屋では到底寝れないので、妹たちは1階で、私たちは2階の部屋で寝ています。


夜ご飯を食べたら、妹が絵本を読み聞かせ。

f:id:torako77:20210716123825j:plain
その間トラ子は授乳など。10冊ほど読んでワン君が満足したら2階にトラ子と二人で上ります。
2階ではワン君は歯磨き、お祈り、トラ子添い寝で寝ます。

f:id:torako77:20210716124114j:plain
この時間は一日の中で唯一二人だけの親子時間なので、大事にしています。

静かになった1階では、ベビー二人の寝かしつけです。
妹息子は妹が。
モコちゃんはトラ子父が、もしくは妹が抱っこで相手してくれます。

うちはワン君が寝た後に1階に降りて、モコちゃんを受け取ります。
しかし、ワン君の添い寝をしながら寝落ちすること多々。(´⊙ω⊙`)
昨晩もそうでした。

はっと目を覚ますと隣にモコちゃんが。

f:id:torako77:20210716124412j:plain

妹が寝かしつけて隣に運んでくれたのかなと思ったら、どうやら父がしてくれたみたいで。

じーじ、ありがたや〜〜(о´∀`о)

f:id:torako77:20210716124520j:plain

トラ子たちが幼い時も父は寝かしつけしていました。
経験値が違う…さすが!!

f:id:torako77:20210716124544j:plain

おわり。