Sail of the Lord Church(セイルオブザロードチャーチ)トラ子絵日記

東京都足立区キリスト教の教会Sail of the Lord Church(セイルオブザロードチャーチ)に通う寅年トラ子の絵日記ブログ

つわりde育児②

こんにちは。

東京都足立区キリスト教の教会Sail of the Lord Church(セイルオブザロードチャーチ)に通うトラ子です。

つわり育児の続きです。
前回①はこちら

f:id:torako77:20210709112923j:plain

 つわりで絶不調なトラ子。
各両親も遠方で頼れず。
里帰り出産にして、早いけど実家に帰って親の助けを借りたかったのですが…
コロナの為病院が県外の人の受け入れ不可でそれもできず…(●´ϖ`●)

不調すぎてワン君としっかり向き合うことができなくて放置状態&イライラ。

f:id:torako77:20210709113335j:plain

f:id:torako77:20210709113348j:plain

自己嫌悪する毎日…。

ほんとごめん…。

f:id:torako77:20210709134636j:plain


でもなんとか乗り越えられたのは助けてくれた人たちがいたから。

🔹夫チューさんは平日帰宅遅いが、土日は休み。
休みの日は育児&家事全て請け負ってくれたのでほんっっっと助かりました。

🔸その他、母が突然東京に来て10日程家事育児助けてくれたり、教会のママさんが差し入れしてくれたり、ワン君見てくれたりして、とてもありがたかったです(泣)

大丈夫、安定期になればこの辛さも終わる、もうすぐ終わる、もうすぐ終わる…。

そう唱えながら耐えていましたが、
なんと、スッキリしないまま安定期に突入し、ずっと胸やけ状態。
つわりは再来したり、安定期以降も続く場合があるみたいで…。
勘弁してくれ…(ヽ´ω`)

地味にしんどかった「よだれづわり」は妊娠後期に入ってやっとこさ終了してくれました…!
お腹大きくて動きづらかったけど後期が一番調子が良くて楽だった。

 

声を大にして言いたい。
妊娠は病気じゃないけど…
つわり期はと・く・に!(特に)
息をしてるだけで偉い!!
家事はしなくても死なない!!!
ご飯は惣菜コンビニバッチこーい!!
1日2日歯を磨けなくても風呂に入れなくても大丈夫!

死なんから!!!

長く続いたつわりを耐えた自分に拍手を送りたい。

f:id:torako77:20210709113525j:plain

おわり。